osa2's memo

自分の記憶のために・・・。

WebKit2GTK+?で遊んでます

もはや仕事になんの興味もなくなったので、隠れ定年状態。老後のたしなみにと、WebKit2GTK+でブラウザなど作って遊んでます。

postmarketOSを入れた、Samsung Galaxy SII (SC-02C)で遊んでますが、中身はAlpine LinuxというふつーのLinux。apkというパッケージマネージャーもあり、大抵のものはバイナリが手に入ります。コンパイラや-devなパッケージもあるので、クロスコンパイルで四苦八苦することなく、Galaxy S2の中でビルドができるという(笑)

Firefoxはもちろんパッケージがあるのですが、WebKit系のブラウザはよく探してないけど(midoriとかなのかもですが)、まー老後の楽しみだし、とWebKit2GTK+なるものでC++で遊んでます。勉強嫌いなところに、なかなかこれというサンプルが落ちてなくて、でもまぁなんとかURL入れて[GO]押すと表示はされてます(あ、もちろんですが日本語フォント(Miguフォント)を入れてます)。

この写真は、WordPressのトップ画面です。見栄えの良いところまでスクロールしてます。NTT docomoのロゴが燦然と輝いてますね☆

f:id:osa2:20180722215802j:plain

WebKitWebViewって偉大すぎます。まず、ネットワーク関連のコード、一切書いてない。loadにURL指定してるだけ。httpsもちゃんとTLSでhandshakeしに行きます。何も指示してないのに。リンクはもちろん、指でなぞるとちゃんとスクロールもする。全部入りじゃないですか。(唖然)

 

長年、おさぼりであちこちのサンプルかじっただけなので、Makefileすらろくに書けず。pkg-configも知らず。少しこの作例や他の簡単なプログラムで、Linuxのビルドについて、お勉強しようと思います。いままでバカの1つ覚えで./configure -> make -> make installな人だったので。

 

他、今週末はSurface2 ProにLinux Mintを押し込んだりして、すっかりごきげんですよ♪(^-^)

 

さて、これからDAZNでF1です。

== END ==