osa2's memo

自分の記憶のために・・・。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ThinkPad T540pでWindows10(1903)にイケました!

一度無理に更新かけて失敗、その後待てどもアプデは当てられずにいたのですが・・・システムアップデートとUEFI BIOSのアップデート後に、1903に行けました! こちらがシステムアップデートのページ(これは割と広範な機種で使用可能。ページを読んでくださ…

7PayでオープンID(OAuth)だった私(汗

7Payで、件の大騒動でOAuthが閉じられているのにうっかりログアウトしてしまい(T_T ) 以下、なんとか7Pay再度使えるところまで復活できたのでその方法。同じうっかりさんのために。 オムニ7アプリをインストール オムニ7アプリにOAuthでログイン(なんと、…

Galaxy S2のPMOSインストール (1)

Samsung Galaxy S2 (i9100 / SC-02C) へのPMOS(postmarketOS)のインストールまとめ。 最初はOSのインストールからXfce4の起動まで。以下が参考にしている本家本元ページ。 Samsung Galaxy SII (samsung-i9100) - postmarketOS 警告:本記事で使用している…

RasPiを自力で鍛え上げてみることにした。

最近のスマホや部屋に置くやつを使えば簡単にできるのだろうけど、勉強なので、スクラッチから。 既に赤外線リモコン機器は、サンプリングさえできればある程度コントロールが効くので、どこまで賢くなれるかに重点を置いてみる。 課題1: エアコンを音声で…