osa2's memo

自分の記憶のために・・・。

Open JTalk .htsvoiceへの形式変換(htsvconv)

補足、というかこのブログは自分のためのメモ帳なので。

初音ミクのボイスがあるけど、変換はWindowsで、とありましたが、Linux Mint 18.2(Sonya, Ubuntu16.04LTS xenialに相当)でも変換を行えました。

まずソースコードをいただきます。

neu101.seesaa.net上記の中の「htsvconv002.zip」へのリンクをクリックでダウンロード、てきとに解凍。

実行に必要なもの。

  • コンパイル:mcsコマンド(apt install mono-mcsでインストール可能)
  • 実行:monoコマンド

私はmonoコマンドは入ってましたのでmonoコマンド自体はどうやってインストールするか調べてませんが、mono-runtimeというパッケージがあるので、もしかしたらそれかも?インストール、コンパイル〜ミクボイスの変換は以下が参考になります。

karaage.hatenadiary.jpMacと同じようにできます。非常にラフな言い方をしますと、brew → apt に置き換えただけです(笑)

しかし、世の中、欲しいものはまぁほとんど誰かがすでに作ってくれているのですね。
何事も、あらまほしきは先達なり。ありがたや、ありがたや〜、です。