osa2's memo

自分の記憶のために・・・。

RasPiを自力で鍛え上げてみることにした。

最近のスマホや部屋に置くやつを使えば簡単にできるのだろうけど、勉強なので、スクラッチから。

既に赤外線リモコン機器は、サンプリングさえできればある程度コントロールが効くので、どこまで賢くなれるかに重点を置いてみる。 

課題1:

エアコンを音声でコントロールし、その時の温度や湿度とセットで、主がどんな時にどんな風にエアコンを操作するのか学習させてみる。最終的にはもちろん、何も言わずとも常に快適なエアコン調整をできるように育てる!こっちはニューラルな感じでいけたらいいなぁ。

課題2:

温度・湿度・気圧センサーと体調をセットで学習させる(私の場合は頭痛だけでなく痛み、しかも普通の人とはややパターンが異なる)。当座の目標は「おまえ今、体調悪いやろ!」と言わせる。。ベイズとかを取り入れてみたい。

どちらもベランダ菜園のように、ちまちまゆっくりやるので夏が過ぎていても仕方がないとする(笑)最近まるで勉学に励む気力・体力がなくなり(汗)ゆるりと前進あるのみ!

== END ==