osa2's memo

自分の記憶のために・・・。

ちょっとかなしい。

いま投稿をアップしましたが、PROサービスなら違うのかもしれませんが。はてなブログ、デザインとかレスポンシブじゃない。管理画面はいい感じなのですが、当のブログが。選んでいるテンプレートが悪いのかな。でもこのデザイン、気に入ってるのにな。

とあるレンタル鯖では(独自ドメイン代は別としても)、月に324円でいくつもの独自ドメインWordPressが使えます。サブドメインも自由に作れて、そこにもWordPressインストールももちろんできる(WordPress以外も選択肢あるし、選択肢にないDrupalなどもインストール方法が紹介されている)。WordPressのアップデートもある程度は自動でやってくれますし。豊富なテーマから選んでもいいし、ゼロからデザインテンプレートも自由に作れる。。

あと、夏前くらいのGoogle Chromeの非SSL対応サイトの警告表示への対応と思うのですが、ここの鯖屋さんは、ボタン1つでサブドメインも含めて無料で独自ドメインSSL証明書をインストールしてくれます。メールアドレスも自由に作れて、レスポンシブじゃないけどWEBメールも使えて。POPもIMAPも対応してる。SSHの窓だけないのが残念ですが、管理画面でBASIC認証.htaccessも作れるし。FTPソフトでWordPressrewriteとマージして上げればいいし。.htaccessを自由に書き換えられるのでhttp->httpsのリダイレクトも書けるし。私のサイトなんてここだって月に100PVくらいしかないので、重い、なんてことはありえないし(笑)

これで・・・月々324円ですよ?

はてなのいいところは、SEOが効いていたりアクセス数とか分かること(私のようなライトユーザーにとってはこれだけ)だけど、レンタル鯖WordPressでもある程度はプラグインSEOできるし、Google Analytics使えばいいだけなので・・うーん、と思ってしまいます。もちろん、PROには行けない。でも、かつてWEB2.0を牽引してくれた国内の雄には、がんばってほしいです。

どなたか、はてなブログのもっとイイトコ、PROのイイトコ、教えてくださいな〜。

== END ==