osa2's memo

自分の記憶のために・・・。

プログラミング言語のリバースランキング。

いいかげん、クソガイシャ乗り回すのも飽きたので、少しお外の世界で遊ぼうかなと思いたち。

で、きょうび世の中ではどんな言語でWebとかアプリとか書いてんでしょ?と調べてみるも、言語ランキングは、Java, C, C++, Python, ...。仕方ないからWebで、と絞り込みかけると、Web開発でおすすめの言語5選というサイトを開くと 1位:HTML, 2位:CSS, ... orz おいおい、3位まで無駄にしてますがな。

もーどいつもこいつも、と思ったら、さっすがPublickeyさん、目の付け所が違います!これはひじょーに参考になりますわ。

www.publickey1.jp

新しものが雨後の筍のごとく(←見たことないけど)出てくる中で、ただ新しいだけでは駄目で、勝馬になるのか生き残れるのか、とりわけマイナー言語大好きな私としては、Java, C, ...ではなく、リバースランキングが必要!と改めて認識した次第。

オリジナルのサイトで拡大してみると、いるわいるわ、私の馬券に名を連ねている馬たちが。あれもこれも駄馬と言われている(笑)

意外だったのは、CoffeeScript。CSON便利だよ!と思ってたのに..はっ。CSONだけ持って行かれたのか?

Rust!概ね言語としての評価が悪くない中で Job Marketで堂々の2位。Mozilla にでもいなければ、Rustはカネにはならない、のか。

なんとなくダメかなーと思っていたElmもjobカテゴリで3位。まぁ RustにしてもElmにしても、いまワーストでもこれからなのか、もう下ってきてここなのか、という意味では、いまは放置で1年後を見たいですね(こういう輩のせいでますますランクが下がる)。

ErlangHaskellも、Erlangの圧勝(リバースで)。ということは上モノのElixir, Phoenixも...? ま、わたくし、動的型付け言語があまり得意でないので、やはりランクでは劣勢なご様子のRubyともども(ここはニッポン、お口にチャック!!)。

えーと。すべて6位で総合も6位のClojure。他のJVM言語は?Kotlinは、Google様が付いているから。あとは Scala。コミュニティが見放しつつあるの?まぁ Scalaもなんとなく苦手でした。今ならもうJavaでいいのではとも思ったり?使いやすさが違うのかな?

ここまで見てふと。「並列処理が得意」と言われている言語が振るわない結果のような気が、しませんか?

地味にPerlやGOも視界に入りますがスルーして、JS系はというと...ダントツのCoffeeの他は(ElmもJS系とも言えますが)TypeScriptさん。JSな人々が型チェックとかされたら気が狂っちゃうのでしょうかね。でもJS屋さんはJSLintとか、使うのかな。

それにしても、よく見りゃCも、C#もある。Rもある。ここに載らない方が難しいのでは?載ってないのは・・・Java, C++, Python あ... PHP(笑)

これはとってもいい情報でした!!m(^-^ )m

== END ==