osa2's memo

自分の記憶のために・・・。

リパーティション、REPARTITION♪

久々にスマホのリパーティションしたのですが、以前やったのにすっかりやり方忘れてましたので、メモです。

ご注意:やり方にもよりますが、基本的に、データが吹っ飛びます。パーティションを再構成するのだから当然ですよね?ということで、何が起きるのか、何をしたいのか分からない人は、真似しないでくださいね(リンク先やダンロード先の安全性も自己責任でお願いします)。

1. パーティション書き換えツール "parted"

旧型AndroidではARM(32bit)のバイナリが必要です。自分でクロスコンパイルしてもいいけど、ここから落としました。

iwf1.com

2. 潰し方と作り方

ココが参考になります。

forum.xda-developers.com

基本的には、fdiskとpartedで確認しながら潰し、確認しながら作って、お名前つけていきます。

パーティション一覧の見方

 # fdisk -l /dev/block/mmcblk0

パーティションの潰し方

 # ./parted /dev/block/mmcblk0 rm <パーティション番号>

パーティションの作り方

 # ./parted /dev/block/mmcblk0 mkpart primary <開始セクタ>s <終了セクタ>s

パーティションへの名前付け

 # ./parted /dev/block/mmcblk0 name <パーティション番号> <名前>

3.気をつけること

ま、これをやりたいのはsystem(factoryfs)パーティションが足りないとき。よく隣にuserdataパーティションがあるので境目をずらす感じですね。

== END ==