osa2 memo

自分の記憶のために・・・。

Google Play Musicでは買わないことにした。

なんかおかしい気がしたので、ちょっと投稿。

iTunes Music Storeで買ったときも、SONYのサイトでもレコチョクでも、ちゃんとお金払って買うと、エンコード形式はどうあれ、他のプレーヤーでも再生可能な音楽ファイルがダウンロードできた気がする。

今日、Google Play Musicで購入した曲は暗号化されていて、非公式な手段を使わない限り、他のプレーヤーでは再生できないことが分かった。私はコンテンツを買ったつもりであって、Googleのサービス、アプリでのみ再生できる権利を買ったつもりではなかった。

DRMというのはデジタルのコンテンツの保護が本質的な目的であって、再生できる場所や環境まで拘束されるものではないと思っている。

という理由で、今回は勉強料としても、今後は絶対にGoogleからは買わないし、他サービスでも買う前に購入者の権利について確認してから買おうと思う。どのサービスもGoogleのようになったら、昔に戻って、CDやDVDを買おうと思う。

これならJさんも文句ないよね?円盤売れる訳だし(笑)