osa2 memo

自分の記憶のために・・・。

わたしのオススメAndroidアプリ - その1(ベースづくり)

毎度の赤文字注意です(笑)!以下のアプリは私が日常的に使っているものですが、その安全性や効用について何ら保証はいたしません。所詮、最後は自己責任です。その点、ご了承くださいませ。

 今年も早いもので、あっという間に1年終わりました。今年も良く買い、良く遊び、良く売りました。もちろんスマートフォンのことです(笑)。

 さて、私の場合、AndroidでROM焼きしても、その上の構成はほぼ変わりません。ROM焼きのときには最小限のアプリしか入れません(Open GAppsではpico1択です)。その上に、My定番アプリを載せていきます。

 というわけで、今回はいつも使っているアプリのご紹介など。どれもGoogle Playでちゃんと手に入るものばかりです(chainfireさんのSuperSUだけは、私はTWRPから焼き込みますが)。

 

1.ランチャー(Launcher)アプリ

 いろいろあるようですが、基本、Lancherには細かなカスタマイズ性を求めますが、結果はシンプル・イズ・ベスト、です。ここ2年ぐらい、Nova Launcherのみです。他も試してはいるのですが、ゴチャゴチャしてわかりにくいとすぐ却下ですね。アイコンの大きさを(ある程度範囲に限界はあるものの)自由に変えるために、Primeも購入済みです。

f:id:osa2:20161230151401p:plain

 Nova Launcher ホーム - Google Play の Android アプリ

 Nova Launcher Prime - Google Play の Android アプリ

 

2.アイコン・壁紙・サウンド

 シンプルがいいと言っても、アイコンがベタベタなのは大嫌いです。とにかく不揃いなのがイヤですね。ですので、Nova対応のアイコンパックを入れます。無料だとこれがいいかなぁと思います。アイコンパックはメジャーなアプリについては、作者のセンスでカッコイイアイコンを用意していて、それがたくさん入っているものは有料(といっても高くても300円程度ですが)なのですが、これはもう、守備範囲にないものはみんなガラスの枠に封じ込めるだけなので、無料の割に潰しが利きます(笑)。

f:id:osa2:20161230152101p:plain

 Glass Frame Icon Pack - Google Play の Android アプリ

 ちなみに有料のものでは以下を愛用しています。やはり高級感はあります。

f:id:osa2:20161230152821p:plain

 新しいテーマセンスガラス NOVA Theme HD - Google Play の Android アプリ

 壁紙ですが、私の場合、いろんなOSを使っていたこともあり、Zedgeはずいぶん重宝しています。日本のキャラクターものなどの絵柄は少ないですが、センスのいい壁紙を手に入れられます。着信音や通知音、アラームなども豊富です。東京の方ならJRの発車時の音楽も耳慣れたものが入っています。通知音は「Miku Nokia」で検索するとほのぼのしたメロディーに癒やされますよ!

f:id:osa2:20161230153300p:plain

 ZEDGE™ 着信音& 壁紙 & アイコン - Google Play の Android アプリ

 

2.ブラウザ アプリ

 まぁこれはもうほぼGoogle Chrome、1択ですね。これで表示がちゃんとできないようなサイトは Google様の検索で上位には来れないのでは、という観点から。いくつも持ってても仕方のないものですので、これだけにしてます。つまらん内容ですが、仕方ないです(笑)。でも中には買ったままの状態で「ブラウザ」とか使っている人もいるから、世の中、何がどうなってるかわからないものです。

f:id:osa2:20161230151411p:plain

 Chromeブラウザ-Google - Google Play の Android アプリ

 

3.メール アプリ

 私の場合、メインは Outlook.com を利用し、技術系のサイト利用では Gmailを利用しています。この使い分けに特に深い意味はないです。他に、独自ドメインでのメルアドもありますので、IMAP/SMTPに汎用的に対応したメールソフトで一括管理!と言いたいところですが、通知を Outlook.com / GMail / それ以外、と分けたいのと、Outlook.comはIMAP/SMTPサーバーを公開していますが、他のアプリやフリーメールサイトからアクセスすると、どうも反応が遅いのです(意図的なのか、サーバーの能力のせいなのか分かりませんが)。結局、以下の4つ。

f:id:osa2:20161230151743p:plain

 Microsoft Outlook - Google Play の Android アプリ

f:id:osa2:20161230153715p:plain

 Gmail - Google Play の Android アプリ

f:id:osa2:20161230153924p:plain

 mail.com mail - Google Play の Android アプリ

f:id:osa2:20161230154118p:plain

 LightMail - Unified Mailbox - Google Play の Android アプリ

 上2つはともかく、下2つが「その他用」なわけですが、mail.comの方はいったん、mail.comのサーバーを中継しているのではと思ってます。LightMailはそのまま見にいってる感じ。下のFastMailも中継サーバーがいて、こっちはその名の通り、速いです!が、アプリは無料ですが、FatMailサービスのアカウントが2週間のトライアルで、その先は有料だった気がします(不確かですみません)。mail.comはFastMailほど速くないけど、アカウントを無料で維持できた気がするので。

f:id:osa2:20161230154458p:plain

 FastMail - Google Play の Android アプリ

 まぁ、OutlookGmailアプリでもマルチアカウントには対応してますので、通知がまとまってきても問題ないならどれでもいいと思います。

 なお、docomoメールを格安SIMなどで運用する場合、定番の「ドコモメール」アプリが使えないわけですが、メールクライアントの中には対応を謳っていながら文字化けするものが多いです。ヘビーユースに耐えるかは分かりませんが、以下のアプリは文字化けなく使えてます(私はキャリアのアドレスなんぞ持っておりませんが、家族などはメール相手の受信拒否設定が強いとPCのフリーメールは到達しないので、docomoのメルアドを利用してます)。

f:id:osa2:20161230155241p:plain

 CosmoSia(デコメ対応メールアプリ) - Google Play の Android アプリ

 

 あとはまぁ、LINEいれるとか、Facebookとかインスタとか、ソーシャル系を入れていくわけですが、基本ソーシャル系は、サイト運営が出しているアプリが一番固いのが当たり前で、わざわざ裏道を行く必要はないです。ただしTwitterクライアントだけは、選択肢がいろいろあります。

 ここまでで今日は疲れましたので、その1として打ち切ります。気が向いたらその2を年明けにでも書きたいと思います。ではみなさま良いお年を!

^-^