osa2 memo

自分の記憶のために・・・。

いまさらながら、NOKIA Lumia 1520

Lumia 830,630をヤフオクで売ったにもかかわらず、どうしてもNOKIAのLumiaの上位機種が欲しくなって、買いました・・・。Lumia 1520。届いてみたら AT&T version(RM-940)でしたが(末尾注意参照)。

まず、デカイです。6.0インチ、IPS液晶(1080x1920)。文字サイズを大きくしても画面自体が大きいので違和感なく、老眼の私にはありがたいです。

カメラが20メガピクセル!f/2.4, 26 mm(明るめで広いですね), Carl Zeiss optics(か、カール・ツァイス!!), OIS, autofocus, dual-LED flash ということでかなりのモノと思われます。Lumia Cameraアプリは載ってませんでしたが、画像加工用のアプリとして、Lumia Creative Studioというのが入ってました。

パネルで埋め尽くされる画面なので、背景画で二次萌えの可愛い娘がみえないじゃん、と思うでしょうが、背景を設定すると、パネルは透けます(ものによっては透けないのもあります。下の写真でわかると思います)。

アプリが少ないということで、

Windows 10 Mobile おすすめアプリまとめ【2016年最新版】 - NAVER まとめ

を見て、アプリを入れていきました。逆に、AT&Tのアプリなんていらないので、ザクザク削除。上記の中で、Perfect Tubeは良いです(何が良いかは書きたくない。これでわかりますよね?(笑))。

自分で選んだのはTODOアプリ(You-Doo)ぐらいですかね。いつも入れてるZedge(対応プラットホーム広すぎ!)、あと、オフライン時のメモ用にノートアプリを。あ、あとイコライザも入れれば、標準のGrooveミュージックでも普通に音楽聴けます。Pebbleともつなぎたかったのですが、アプリは非公式のがあるのですが、LumiaのBluetoothがONにならない。。MSからのFIXを待つしかありません。

LINEも以前はスタンプが買えなかったり、非表示にした友達を召喚できなかったりと「こりゃダメだ」と思いましたが、最新ではスタンプも買えますし、設定できる項目も以前よりは増えてる。Androidからのトークの引き継ぎはやってないです。メニューを見る限り無理そうな気がするけど、どうなんだろう?最近LINE友の少ない私にはあまり関係ないです。

OutlookアプリはGMailも含めてマルチアカウント対応。すごいのはロリポップ独自ドメインとって作っているメルアドのIMAP設定を、どこからか探してきて自動でやってしまうところです(自動取得の1回目は失敗するのですが、2~3回で掴みます。2ドメインとも成功です)。ただ惜しいのは通知やパネルに出る件数は、大元のliveやhotmail, outlookアカウントの未読件数のみです。でもすごい。

Edgeは画面サイズが広い(横幅でも1080px...。)せいか、大半のサイトがPC向けの表示をしてきます。私の大好きなTrelloはPC向けかもしれませんがいい感じで見れます。で、リンクへのショートカットをデスクトップに、と同様にパネルにできます(下の写真のFacebookの右隣のパネル)。Edgeはwebkit組なので、どのサイトも表示崩れは殆どないですね(私の見た範囲では)。

その他、Office LensはAndroidユーザーにもオススメです。すぐOneDriveやOneNoteに持って行きたがりますが(笑)、でも歪みとか傾き補正はなかなか素敵です。

標準のアプリも意外と使えます。カレンダーも複数アカウント対応で、Googleカレンダーも設定可能です。「映画&テレビ」アプリで動画再生すると、画面スリープにしても再生が継続されます。

Windows 10 Mobile って、RAM 1GBでもそんなに辛くなくって、1520は 2GBなので余裕です。私はもともとゲームしないし、LINEゲームで友達とつながってとかもないですし、Androidの方を見ても欠けてるアプリはほとんどないですね。Twitterアプリはもうちょいいいの欲しいけど、一応マルチアカウント対応してるし。唯一残念だったのは、Kindleリーダーアプリがないことぐらいですかね(これはこの画面の大きさだけに残念!)。

というわけで、アンチMSだった私が、いまこのマシンお気に入りです。
でも機体のロゴはNOKIAなんだなー。Microsoft Lumiaを買う気はまったくありません。

f:id:osa2:20161015182300j:plain

注意点として、Lumia 1520といっても何種類かモデルがある、ということです。