osa2 memo

自分の記憶のために・・・。

B2G OS のビルドに挑戦、あくまで挑戦中。(Nexus5編:序)

Mozilla全体としてのFirefox OSスマートフォン向け開発・サポート提供は昨年冬に止まったわけですが、ここはオープンソースの良い所で、コミュニティによるアップデートや情報の整備が引き続き続けられてます。Mozillaの公式認定を経ないとFirefox OSは名乗れないそうなので、コミュニティでの開発は「B2G OS」という名称となっています。

個人的にはもはやコンシューマベースの「第3のOS」とはなり得ないと思っています。しかし長年応援してきて愛着もありますし、B2Gを理解しておけば、近いところではRaspberry Pi、あるいはまだ販売されていないCHIRIMENというボードでのB2Gの利用による、IoT(WoT)などへのステップにもなると思いますので、地道に追いかけてみようと思います。

まず、一番コミュニティでもフォローされているNexus5で確実にステップを理解し、次に、AOSPベースではなく、CMベースでのやり方を理解して、自宅で眠りについているNexus7(grouper)にポーティングをしてみたいです。Raspberry Piはさらにその先の目標です。

JavaScriptでIoTをするにはB2G以外にも手段はあるわけですから、B2Gを追っかけるのは単なる個人的愛着だけです。

まぁうまく行くかどうかわかりませんが、やめたら「やーめた。」と書きますので。