osa2 memo

自分の記憶のために・・・。

UbuntuでGalaxy Nexusに音楽取り込み〜★

今日は自分のケータイ(Galaxy Nexus SC-04D)にUbuntu LinuxだけでCDの取り込みができるか、やってみましたー。30分ぐらいでなんとかなるだろう、ぐらいに思っていたのが、結果5時間も浪費するあたり、関連ソフトの未熟さと自身のバカさ加減にがっかりしているところ。

まず、Galaxy NexusはいまやMTPでのデバイス(ストレージ)接続となります。ので、UbuntuからMTPで接続できるようにしなければならない。

Upgrade To Gvfs With MTP Support In Ubuntu 12.10 Or 12.04 To Easily Connect Android 4.0+ Devices ~ Web Upd8: Ubuntu / Linux blog

で、なんとかファイルマネージャーでGalaxy NexusのMusicフォルダを開けるようになりました。

次、取り込み(リッピング)の方ですが、

Audex - CDDA Extractor for the K Desktop Environment

これでなんとかCDDBから情報取り込み、日本語も表示され、ファイル形式・レートもいろいろあり、ほぼ、OK。やや取り込みが遅い気が。それと、、アートワークを設定できない!! ので、泣く泣くID3タグ編集ソフトで編集することに。

Linux用のID3タグ・エディタ6種類を試す 2ページ | SourceForge.JP Magazine

で、このEasyTagで1曲ごとにちまちまとタグ編集し、保存です。

で、最初に用意した接続で、ファイルマネージャーでアーティストフォルダごとコピー。 これでなんとかAndroid標準のプレイヤーでアートワーク付きでアルバム表示、曲再生できるようになりました。

以上、メモまで。なんかもっとスマートな方法あったら教えてくださいましw