osa2 memo

自分の記憶のために・・・。

はろー Node。。。

レンタルサーバーの期限が切れる、ということで、緊急避難(その1)。ほとんどアクセスのないページなので、タダでできるところを探す。GAEかSITEMIXかAppFogぐらいしか知らない。楽なのはSITEMIXだけど、Nodeやってみたかったので、AppFogにした。

バカなのでindex.htmlとかうpしてまずコケる。AppFogのサイト(経由でGitHub)からexpress込みのコードをDLして、元に戻す。

で、app.jsでres.send()でHelloとかやっているが、ここにHTML書き込む訳にもいかないので、きっとres.sendfile()なんてあるかしら~、と思ったらあった。で、指定。HTMLのimgタグで同じフォルダにある画像を引いているが返してくれないので、とりあえず外部から直リン。

DNS設定は業者さんのサイトでAレコードとCNAMEレコードを指定。この辺の指定の仕方もAppFogのページはいろいろ書いていてくれて親切。

あとはページが置き換わるのを寝て待つことに。しかしこーゆーやり方だからいつまで経っても成長しない。本はあるので「そのうち」勉強しますw

追記:AppFogでは独自ドメインを持てるプランは$20/monthから・・・。いまのページではとてもじゃないけど割高。なので他に引っ越します。。