osa2 memo

自分の記憶のために・・・。

Visionaries Summit 2011 聴講してきました。

有料サイドで聴いてきましたが、最近の悪癖でセッション中にガッツリ寝てしまいます。

その中で唯一、真面目に聴いたのが、Appcelerator Inc.の増井雄一郎さんによる「Webエンジニアの為のiPhone/Androidアプリ構築」。主に Titanium Mobile の紹介でした。

Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ (Smart Mobile Developer)

Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ (Smart Mobile Developer)

世の中クロスプラットホーム対策として、HTML5 + CSS3 + JavaScript での開発はよく紹介されているので、このフレームワーク?もそういうのかと思ったら、ちゃんとコンパイルされるんだそうです(プリコンパイルとでもいうのかな)。なのでiPhoneアプリを作る際にはMacはじめ、iPhoneの開発環境がいるんだそうです。

あと、デモではスクリプトにコンテンツもスタイル情報もごちゃ混ぜで書いてましたが、CSSのようにJSSというものにスタイル情報を分離できるようです。プラットホームごとに分けてスタイル情報を定義できるとのこと。

以上、交流会のときに増井さんに質問できたので備忘までめもめも。

全体通しては、いわゆるエンタープライズ系の開発だけで社畜生活を送ってきた身にはIT業界と言ってもまるで別世界でした。が、ソーシャル・モバイル・クラウドという潮流はしばらくの間盛り上がると思いますので、業務に直接関わりなくてもキャッチアップしていきたいです。

追。交流会では本が当たりました(ヤッホーィ☆

スケーラビリティの技 ?Webサイト構築・運営の極意

スケーラビリティの技 ?Webサイト構築・運営の極意