osa2 memo

自分の記憶のために・・・。

フレディを生き返らせる!

今週のお題「もしも魔法が使えたら」30分考えましたよ(笑)彼に生き返ってもらい、代わりに私が彼の病を背負う。私がこの世を去る前に、彼には礼として、私のためにプライベートライブをしてもらいたいな。なにせかれこれ四半世紀、Live at Wembley '86を聴…

Raspberry Pi 2で日常はいい気がしてきた。

なんとなく、いろいろエンジニア事が面倒になり、もう隠居かな、と、部屋の片隅に転がっていたRaspiにRaspbianを入れてみたところ、なんだか、もう普通に事務仕事につかえますねこれ(笑)。 Pi2なのでさすがにアプリの起動はもっさりですが、立ち上がっちゃ…

SoftBank Air を使ってみた!

はじめにお断り書き。これはあくまでも私の家のケースです。設置場所が違えば結果は大きく変わる可能性があります。あくまでこんなケースもあるのね、程度にお読みください。m(_ _)m 0.SoftBank Airとゎ? 簡単に言うと、SIMの刺さっている大きなWiFiルー…

.orgの求心力・・・。

一時期、.orgって素晴らしい~♪と思っていたわけですが、最近、なんとなく翳りを感じている。って2つしか例がないけど、まずは Mozilla。なんかFirefox OSで入れ込んだのに、あっさり「やーめた」。で、その後は迷走しているのか、どのリソースを見れば、正…

多くの人がシンプルに幸せだった時代

昨日は、とある会社の社長さんの話を聴く機会があった。設立年を見て、「ああ、この会社も戦後の自由から生まれた、志の高い会社だったんだな」とすぐに思った。SONYやHONDAのような、戦後生まれの勢いのある、挑戦的な時代の会社。いまは遠い昔の高度成長時…

やっと7/1にDからMNP!引越し先と電話アプリを探してみた。

はじめにご注意。この記事はあくまでも私の利用状況に照らしての評価・選択です。データ通信量や音声通話、SMSの利用時間や頻度で当然最適なプランは変わってきます。マネしないで自分で考えてくださいね。 で、結論! イオンSIM最強!! https://shop.aeond…

Raspiで音楽生活(その1)

Digi-Fi Vol.13の付録のUSB DACをつないでみます。 つないだだけでは出力先が変わらないので、以下のように出力先を変えてみます。 # cd ~ # vi .asoundrc (1行目に) pcm.!default sysdefault:DAC アンダーラインの部分は、aplay -L で USB DACのCARD=XXX…

Raspiで音楽生活(その0)

Raspberry Pi (以下、Raspi)で音楽を聞いてみます。まず、Piを焼きます。無難なところで、Debian Wheezyを選択してみました。 sudo dd bs=4M if=/home/osa2/2014-06-20-wheezy-raspbian.img of=/dev/sdc home直下にmp3ファイルを置きます。 Raspiをブート…

まずはエディタを整えようかと思いたち...

長いことEmacs使いに憧れておりましたが、入社後5,6年目に開発でvi使っていたので、手がjjkkk...に慣れきってまして、この度、Vim使いで行く決心をした次第です。昨晩、衝動買いで、 開発ツール徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)作者: Junio C Hamano,大…

今日はお天気APIを試してみた。

1枚のページにいろんな情報を出力する、ということで、今日は天気を表示できないかと試してみた。 OpenWeatherMap - actual and forecast weather. というものがありました。結論だけ書くと、普通にJSONPでデータ持ってこれるのであとは力技のみと判断。 今…

はろー Node。。。

レンタルサーバーの期限が切れる、ということで、緊急避難(その1)。ほとんどアクセスのないページなので、タダでできるところを探す。GAEかSITEMIXかAppFogぐらいしか知らない。楽なのはSITEMIXだけど、Nodeやってみたかったので、AppFogにした。 バカな…

日時の取得API & タイムゾーン変更

さっそくミニディスプレイに日時を表示しようとJavaScriptでnew Date()した。 が、うちのRaspiはCMOSの時刻がずれていて、hwclockでもアクセスできず、ntpも入ってなくて、入れる手段もことごとくなくて、日時ずれまくり。。 仕方ないので外部から時刻をとる…

コンソール入力の日本語キーボード対応

素のコンソールでは英語キーボード配列の設定になっていることが多い。いまいじっているRaspiのLinuxもそう。 loadkey jp106 で日本語化できるのですが、そのためには /usr/share/keymaps/i386/qwerty 下の jp106.kmap.gz が必要で、このファイルから連鎖的…