osa2's memo

自分の記憶のために・・・。

ちょっとかなしい。

いま投稿をアップしましたが、PROサービスなら違うのかもしれませんが。はてなブログ、デザインとかレスポンシブじゃない。管理画面はいい感じなのですが、当のブログが。選んでいるテンプレートが悪いのかな。でもこのデザイン、気に入ってるのにな。 とあ…

久々に恐怖の散財をしてしもうた。

ここ1,2年、夜になると足がジンジンと痺れまして。痺れるというより「電流が流れている」(?)ような感覚だったのですが、朝になるとケロっとなおっている。なんだろう?と思っているうちに、だんだん痺れ(正座の後にくる、あの感覚)に近いものも混じ…

Rustの型推論??

このコード、さりげにすごくないですか? let guess: u32 = "42".parse().expect("Not a number!"); 左辺で typeを明示的に指定しないといけないのは仕方ないとして、その型で右辺の parseが何を expectされているのか、イチイチ明示的に指定しなくて良いわ…

紙の手帳、良いと思います♪

今週のお題「わたしの手帳術」 うんうん、9月といえば「手帳」ですね。もちろんカレンダーもTODOもアドレスもちょっとしたメモも、いまやスマホで完結できる時代です。が、私、天邪鬼なので(笑)ちゃんと紙の手帳も持っていて、「オブジェ」として楽しんで…

ようやくメール受信

世の中のPCはWindows、スマホはAndroidと決まっている(macはPCではない。macである。同様にiPhoneもスマホではない、iPhoneだ)。つまり、MicrosoftやGoogleの独走、独占を皆で礼讃し続けた結果、独禁法も何のそので世界が征服されました。Apple貴族の方々…

”怪しいメール” にご注意!?

先日、以下のようなメールがプロバイダーさまから来ました。 ※ このプロバイダーを貶める意図はないので、本文はできるだけそのままに、細部をこのプロバイダーがあからさまにならないよう、また、リンクを叩いても私の情報にアクセスされないよう(笑)に書…

腐りゆくイデ子。

私がこよなく愛している日本版401k(確定拠出型年金)の運営先から「重要なお知らせ」が届きました。 なんと、お上の御布令により、 運用商品を35以下にすること。 とな。いやいや逆でしょ。増やせよ。100ぐらいあってもいいぞ。斬るのはこっちの自由だ…

日常にありふれた光景

お題「今日の出来事」 今日の作業(趣味の)記録を書いたら、広告が。まるで他の方の記事のように見えたのでクリックしてみたら、とある書籍のご紹介。何の本か、本の内容の是非は関係ないので、伏せておく。 広告の中での書籍の評価。 いやはや、随分デキる…

進捗(2018.8.15)珍しく進んでいる。

昨日まで: ・clang 8.0.0をコンパイルできた。 ・コンパイルしたclangでlinux-4.18をビルドし始める。 今日: ・clang8.0.0でのlinux-4.18ビルド完了。debianも無事に起動。 ・LineageOSのhammerhead(Nougat 7.1)をダウンロード(repo sync)。 ・clangで…

今日の作業(2018.8.14)

昨日まで: とりあえず、QEMU-KVM上のDebian9.5のカーネルを4.18のソースビルドで置き換えてみた。 なんだかしれっと動いている。 今日の進捗: llvm/clangのビルドをしてみた。libc++へのパスの通し方でややいいかげんではあったが(/usr/lib/libc++.1.0.so…

夏の課題図書 part2

師匠の曰く、 師:「図書館に行けない(開いていない)日は、大きな書店が良いです」 私:「ジュンク堂とかですかね。」 師:「立川のジュンク堂はとても大きいですよ!」 かくして、夏休みの2つ目の課題は、ジュンク堂 立川店と、同じくジュンク堂の池袋店…

夏の課題図書 part1

うちの師匠のご指導で、図書館に通う・・・はずだった。 私:「夏休み、どうしましょうねぇ・・図書館かなぁと思うのですが。」 師:「それです!よくぞ言った、いいよ、いいですよ!」 師:「そして、普段読まない本を、読みなさい。」 私:「え・・・。『…

くそじじいの戯言ですよ。

今週のお題「わたしのインターネット歴」 これ、どっからどうやっても、懐古的と言うか、いわれなき「老害」認定のための(さぁ!通りなさい)という関門でしかないですよね。 1992年?の春に、本郷のどっか(忘れた。多分学部の中の計算機置いてた部屋。)…

銀行たちが教える「理想のパスワード管理」

ここの方々なら特に言うまでもない話なのですが、最近は金融犯罪も巧妙化してきているようです。あちこちで被害が発覚すると以下のフローが発生します。 金融犯罪による被害が発生! 銀行など金融機関が当局(金融庁や警察関連?)に報告する。 お上が事例と…

WebKit2GTK+?で遊んでます

もはや仕事になんの興味もなくなったので、隠れ定年状態。老後のたしなみにと、WebKit2GTK+でブラウザなど作って遊んでます。 postmarketOSを入れた、Samsung Galaxy SII (SC-02C)で遊んでますが、中身はAlpine LinuxというふつーのLinux。apkというパッケー…

[雑感] 格安スマホ市場で生き残っているシャープから思うこと。

最近乗り換えもしたので、MVNO各社のサイトをちょいちょい見てまわっている。 iPhoneはちょっと置いておくとして、Android系端末はもう、海外品一色である(もちろん販売にあたり国内で技適を通している製品)。ASUSのZenfone、Huaweiの最新はnova、ちょっと…

プログラミング言語のリバースランキング。

いいかげん、クソガイシャ乗り回すのも飽きたので、少しお外の世界で遊ぼうかなと思いたち。 で、きょうび世の中ではどんな言語でWebとかアプリとか書いてんでしょ?と調べてみるも、言語ランキングは、Java, C, C++, Python, ...。仕方ないからWebで、と絞…

我が家のパスワード管理

一般の、ネットヘビーユーザーさんなら誰もが苦しむこの課題。今日、こんなメールが来ました。 ■ とあるメーリングリストによる情報 2014年のIPAの調査によれば、64%の人が複数のパスワードは覚えられないと答え、50%の人がパスワードを複数サイトで使い回…

自宅のリモコンのリメイク(1)

冬に作った部屋の照明&エアコンのリモコンを作りなおすことに。冬に作ったから暖房のデータしかサンプリングしてないのですよ(笑) まぁせっかく作り直すので、アーキテクチャから見直しをかけて、将来のために、無駄に(今は)要らないツールも使っている…

リパーティション、REPARTITION♪

久々にスマホのリパーティションしたのですが、以前やったのにすっかりやり方忘れてましたので、メモです。 ご注意:やり方にもよりますが、基本的に、データが吹っ飛びます。パーティションを再構成するのだから当然ですよね?ということで、何が起きるのか…

AndroidにErlang/OTPとElixirを仕込んでみた

忘れないうちに作業メモ。 Erlang/OTPのビルドと配置 基本的にはこの手順が正だとは思う。otp/INSTALL-ANDROID.md at master · erlang/otp · GitHub一番参考になったのは、この手順。Building Erlang for Androidあとでこの2つの手順をベースに書き直すつも…

LPC1768からHelloを打ち込んでみた

明けました。特に何もないです。何がめでたいのかもよくわからない。 で、人とは楽な方へと流れるもので(笑)最初に手を付けたのはLPC1768(以下mbed)。といっても昨日、珍しくハンダ付けが調子よく(決め手は老眼鏡!)、転がっていたmbed用のEthernetパ…

冬休みの自由研究(笑)

7日間の休みのうち、既に2日過ぎましたが。(^-^; ようやく、あと5日で何しようかなんとなくまとまってきたのでメモ。 Elm(+Cordova?)でのAndroidアプリプロトづくり Elixir(&Erlang VM)のARMビルドでのアプリサーバーサイドのPOC mbed OS 5.2のトラ…

やっとフォントを変えることができた(2018/1/7更新)

Elephone C1max の中華フォントを国産フォントにやっと置き換えられました。 自分のメモですので、以下のリンクで再実行可能。 2018/1/7更新: 別筐体で試したら、SuperSUの導入で「空振り」があったので、その部分を再確認、以下の記述も更新。 以下、十分…

コンテナオブジェクトのgetter/setter

Kotlinを初歩の初歩から勉強中。 値の出し入れだけの getter, setterは書かなくて良い (カスタムも書こうと思えば書ける)。 fun main(args: Array<String>) { val bob = Person("Bob", false) println(bob.name) println(bob.isMarried) bob.isMarried = true prin</string>…

Open JTalk .htsvoiceへの形式変換(htsvconv)

補足、というかこのブログは自分のためのメモ帳なので。 初音ミクのボイスがあるけど、変換はWindowsで、とありましたが、Linux Mint 18.2(Sonya, Ubuntu16.04LTS xenialに相当)でも変換を行えました。 まずソースコードをいただきます。 neu101.seesaa.ne…

RaspberryPiで音声認識→ESP-WROOM-02操作 (後編)

長くなるのでやったことだけ、メモ。 1.プリコマンドによる誤操作防止 直接指示を与えるのではなく、事前に「これからコマンドを送るよ」という前置詞的なコマンドを用意。プリコマンドを発声すると、ready_state → ON となる。各コマンドは ready_state =…

RaspberryPiで音声認識→ESP-WROOM-02操作 (前編)

先週末の、ESP-WROOM-02 (以下ESP)らくちんリモコンの続編。 自宅に眠っていたRaspberry Pi2 B+ (以下、RasPi) にWiFiドングルを挿して、RasPiで音声認識、ESPに指示を送る形で、音声のみでの照明・エアコン操作をしてみました。 RasPiのセットアップやW…

ん?

はて。なんでこのブログを購読してるのだろう?? むかし何かの記事でリンクしたっけ。 minamii.hatenablog.com ま、いっか。

ESPr(R) IR 赤外線リモコンで楽ちんリモコン

お題だけみると楽ちんですが、日頃「基礎学習」を怠っているぐうたらホビィストにはなかなか越える山が多かったので、メモを残します(今日はこのメモ書きだけで終わりそうだ・・)。きょうび、デキる小学生ならあっという間なんじゃないかな。 はじめに成果…